6月1日(月) 衣替え。エエッの日。卒業生から千羽鶴が贈られて感激の日。移動教室出発の日。 


 今日は、5年生が移動教室へ出発する日だ。結局コースはどうなったのだろう。朝電話しようかなとは思ったが、止めた。本当は昨日もそう思ったのだが、結局しなかった。

 ベッドの中でそんなことを考えているうちに起床の時間になった。トイレに行って「ゲゲッ。」なんと、生理になってしまった。だって、こんなはずはない・・・だって、体験者の話は生理が止まったというものばかりだし、K医師の本の中でも45才以上は生理は止まったまま戻らないと書いてあったのに。これって何?抗癌剤が全く効いていないということなのかしらん。生理が無くなれば旅行の時いかに楽になるかというのが楽しみの一つで、それも抗癌剤を我慢できる理由だったのに、これって無いよなーていう感じ。

 気を取り直して、朝のうちに田無へ行って、則の定期を解約してきた。身分証明書がないとダメと言われたが、たまたま思い立って免許証を持っていったのが役に立って無事終了。

 病院へ直行するにはちょっと時間があったので一旦家に帰ると、待っていたように宅急便が届いた。中身は、卒業生からの千羽鶴と作文集だった。たぶんアノ女の子たちがまとめてくれたのだろう。作文を読みながらポロポロ泣いてしまった。みんな元気になるのを待っていてくれるのだと思うと頑張らねば。

 昼から病院へ行くとき、JRが止まってとまどったが、快速電車で一つ先の駅まで先回りしたて待っていたら、何とか回復したようで無事時間に間に合った。人身事故と言っていたが、多分また飛び込み自殺なのだろう。こうして病院通いをするとここに来る人達はみんな生きたい生きたいと願っている人ばかりだというのがわかるのに、どうして反対に自分の命を粗末にする人が後を絶たないのだろう。

 今日も午後の4番目。駅に着いてから駅に戻るまで1時間だった。帰ってから久しぶりに料理。そういう気力が出てきた。明日からはもっと時間の使い方を有効にして、子どもたちの期待に応えられる心と体を作っておこう。


則裕の記録

 抗癌剤を飲むと閉経するという記述や、強制的な更年期症状が訪れるという話は聞いていたでの、それなりに覚悟して、昨日丁度その話をしたところだった。元気なのか、はたまた怪物なのか?冗談はさておき、大量に買い込んであった生理用品の使い道がまた出来たことは喜ばしい。

 順さんが田無に行ったのは、定期預金を解約するためだが、これは妹の家の状況が急変することに対応したものだ。有り難いことだ。

 今日は5時過ぎには仕事を切り上げた。相棒のM女史も今日は体調が悪いようで、明日ひょっとしたら休むかもと言って帰っていった。

 さて帰ると、バーンっと玄関に千羽鶴があった。頭の括っている部分には、ドラエモンが描かれていたので、すぐにこの春卒業させた子どもたちからのものと知れた。(彼女の走る姿がちょこまかちょこまかで、丁度それがドラエモンに似ているという事に由来する、彼女のあだ名。)千羽鶴も驚いたが、作文集にも驚かされた。なんと、引っ越した子ども以外全ての子どもが載っているという。卒業させて間もないとはいえ、驚異という他はない。夕食後順さんの命令に従って、その子どもたちへの返事の葉書を印刷した。実は我が家のカラープリンターは葉書印刷の時どうもうまくいかないのだ。