6月19日(金) 2サイクル目2回目の抗癌剤投与。下着の話。


 朝から気分が優れない。で、朝食もあまりとれなかった。これも今日の事を考えて気が重くなっているせいだろう。

 まずK病院へ行った。午前中は混んでいると言っていたが、いやあすごい人だった。私の番号は18番。これって、空いている日には午後の番号だ。今日が特別に混んでいるのかも知れない。着替えて座っていると、6番の番号札を持っている人、という呼び出しがあったので、いやあこの調子じゃ何時になるかわからないなあと思っていたら、いつもの技師さんがそっと私の番号札を持っていってくれた。昨日、今日の事情を話しておいたので、他の人に気付かれないように番号を前にしてくれるのだろうと思った。その通りにしてくれたので、かなり早くO駅に着いてしまったが、早い分にはいかようにでも時間をつぶせるので良かった。

 今日のK病院での会話。下着はどんな風にしてるかというもので、皆それぞれ工夫をしているようだ。綿のものをと言われたので、そのシャツだけを着ているとか、さらしを巻いているとか(この方法はダメとK医師に言われたそうだ。)腹巻きを乳房の下まで来るようにして支えているとかいろいろだった。ちなみに私は綿のシャツの上にワイヤー入りのブラジャーをやっている。こうするとこすれないし乳房も安定しているしで、今のところ最善の方法だと思っている。それから、この人たちは皆ホルモン剤を飲んでいるのだが、その薬番号を見て、どんな薬なのか本で調べているとのこと。みんな真剣なのだな。そこへ行くと私などは任せっきりだ。

 さて、予定よりかなり早く12時には着いてしまったので、マクドナルドでアイスコーヒーのLを飲んだ。それから古本屋へ行って本を仕入れた。それからやっとO病院へ行く。受付を済ますとすぐに採血。白血球が6000ちょっとだったそうだ。良いのか悪いのかわからない。結果がすぐに分かって、すぐに点滴開始。何と受付をしてから30分でもう点滴の針が刺されている。先週とはえらい違いだ。則は2時に職場をでて迎えに来てくれることになっていたのだが、その時には既に2本目が終了しかかっていた。そのくらい早い。

 45分間で全てが終わって受付のところへ戻ると既に、薬伝票も会計もできていたので、待ち時間ゼロ状態が最後まで続いた。そこで則に電話をするとS駅に着いたところと言うので、今日は気分もそう悪くないので一人で帰れると言って、則には家に戻ってもらうことにした。

 高円寺に着くと何と則がお出迎え。時間を計算して待っていてくれたとのこと。有り難い。そこでついでに簡単に食事を済ませて帰宅。[写真は今日の傷口の様子]


則裕の記録

 今日もあまり仕事に気乗りのしない一日だった。14時になると同時に、職場を飛び出した。神のみ恵か、雨が殆ど降っていなかったので、自転車で駅近くまで行く。S駅に着いたところで順さんから電話。S駅からO駅までは35分かかる。あいにく出たばかりで、次の電車までの10分くらいある。とにかく精算が済んだらもう一度電話をしてといって一旦切る。10分経っても来ないので、後続の快速電車が来る時間が迫り、こちらから電話。少しボーとしているが、何とか大丈夫と言うことで、一旦自宅に引き返すことにした。

 だいたい、前回の調子だと、受け付けてから採血後、2時間近くはかかると思っていたので、予想が甘かったと反省。でも、前回は6時間休暇を取り、今回は無駄な2時間休暇を採らされてぶ然。
 駅について、久しぶりに太陽の下の順さんを見ると、顔が丸い。少し太ったように感じた。彼女は寿司が食べたいと言うことだったが、前回お寿司を食べ過ぎてあとで便秘で苦しんだので、野菜いっぱい冷やし中華にしていただいた。
 ところで点滴は、あまりスピードを上げると心臓に負担がかかると聞いているが、手術直後の点滴では2時間くらいかけてやっていたので、今回の45分というのは、その速さが気になり、順さんに聞くと、前回より量も少なかったのではないかという返事。前半を多くして、体力を消耗するので、後半は少なくするという作戦なのであろうか?

 8時過ぎに妹より電話がある。声は比較的明るかったが、だんなさんの状態は精神的な部分での改善は見られていないようだ。もう、尿のチューブは当に外れたと言うし、ストーマ(ストマ)もつけたと言うし、その部分での改善は進んでいるのに。妹は、兄貴の私の強引さを知っているので、義弟を叱るのではないかと心配している。だから、来なくて良い、徐々に納得させるから・・・といっている、まだお粥というのは、手術後2週間たった現在では、こっちが納得できる状態ではない。出来れば、明日、この前まで躊躇していた順さんの病状の開示をして、悩んでいるのはあなただけではないよと言ってきたいと考えている。たぶん、妹には一時的に恨まれる事になるのだろうが・・・。順さんの体調が良ければ、彼女も連れていきたいが、たぶん先週の例からすればそれは難しいと思う。