7月3日(金) 暑い日だ。夏到来か?


 どうも右の脇下が痛い。こすれたような痛さ。放射線の影響なのだろうけど、受けているときには感じなかったのに。これは、きっと、終わったと思う気のゆるみで注意力不足のせいかも知れない。あわてて半袖のシャツを着て、様子を見ることにした。
 体の方はだるいとかその他の症状は全くない。相変わらず頭皮が痛がゆくて自然に何度となく頭をかいてることが多い。今日は暑いせいもあって、頭にも汗がびっしょりだ。何かで暖めないで冷やした方が良いと聞いたような気がするので、クーラーをかけっぱなしにしたり、うちわで扇いだりして汗をかかないようにしている。単なる気休めかも知れないが。
 口の中は相変わらず荒れているが、痛みは徐々に和らいでいる。その代わりと言ってはなんだが、唇に荒れが見られるようになった。私の一番弱いところは口の周辺なのかもしれん。
夕方もちょっと散歩に行ってきた。帰ってきたら則が遅いとの電話。今日は一人の夕食か。


則裕の記録

 今日も忙しい一日。十分働いた。

 夕刻、職場の同僚とちょっとに飲みに行く。といっても、30分以上の自転車の帰宅を覚悟しただけの、飲み会。たわいもない話をしているのは、楽しい。

 さて抗癌剤の影響ということだが、舌の件はこれまで読んだ素人向けの解説書やアメリカの衛生関係の政府のページの細かな解説で読み飛ばしていた話。あとから資料を捜すと口内炎の解説はちゃんとあった。(例えばここ)ただ、舌に言及したものはない。K医師は彼女の舌を見て、迷うことなくそう判断したのだから、たぶん間違いのないところだと思うが、私としてはかなり心配している。

 今日東京はかなりの暑さで、職場でも空調機のお世話に一日中なっていたわけで、汗をかくのはそう不自然ではないし、更年期障害の影響も少なからずあるのではないかと思っているので、こちらの方はそう心配していない。関東では猛暑で、千葉と埼玉でお一人ずつなくなられている。これは冗談だが、我が家の電気代は諸般の事情で、たった二人の生活でありながら、世間様に顔向け出来ないような電力消費量なので、その記録更新の方が心配だ。(電気代は私の財布から出ていく分担なので。)