5月16日(土) 入院第4日目。手術の翌日。学校では運動会

 夜中、2時から3時まで、抗生剤の点滴をした。その後はうつらうつらして、遠足や運動会の夢を見た。元気に働いている私がいた。あんふうにまた働くことが出来るのだろうか。

 寝ていても疲れるので今日も5時に起きてこれを書いている。今日は運動会だ。私が運動会に出られないことを知った子供が、ビデオで見てね、と言っていたのを思い出す。やはり自分の活躍する場を見て欲しいのだろう。

 気分は上々。ただ右手はガーゼと絆創膏のせいで動きにくい。このまま、すぐにでも家に帰れそうだ。

 則が、なんと6時には来てくれた。こんなに早く来なくてもいいのに、とは言ったが嬉しい。その後遅い食事をした。今日は朝食が8時だったので待ち遠しかった。空腹感があってご飯以外は全部食べた。おまけに則が買ってきてくれたヤクルトとフルーツをペロリと食べてしまった。抗ガン剤投入の後は気持ちが悪くなると言うことだが、今のところその兆候はない。ただ、何となく体はだるい。頭もいまいちはっきりしない。朝食後、吐き気止めの薬を計12錠飲んだ。これが効いているのかもしれない。

 朝の検温は36.6度。普段よりやや高い。血圧は89−126。これは普段より低い。

 ところで、傷口に張ってあるガーゼが思いの外小さい。脇の下まで行って無くてホントに乳房のところだけ被ってある。でも、昨日の先生の手の大きさではすっぽりと乳房の大きさだけあったように思う。このガーゼの下は一体どうなっているのだろう。周りを手で触ってみると膨らみはあるような気がするのだが・・・

 9時過ぎにA医師の回診がある。則の姿を見てびっくりした。てっきり泊まったと思ったらしく、今までに1人か2人しかいなかったよ、と言う。こういう旦那さんはホントに優しいか普段悪いことをしているので罪滅ぼしに来ているかどっちかだけど、お宅はどうかな、と言われて則は後の方ですと答えたが、いえいえ十分に前の方なんですよ。さて、ガーゼ交換というので胸を見てみるとちゃんと乳房が残っているのにはびっくりした。則によると10cmくらいの傷があるのだそうだ。これじゃ元とあまり変わらないじゃないの?と思ったが、これから形が変わるので、少しでもそれを防ぐためにワイヤー入りのブラジャーを買ってくるようにと言われて外出した。手術して24時間もたたないのに、自分の足で歩いて買い物に行けるなんて想像もできないことだ。多分ウンウンうなっているのではないかと則はテレビしか見ることは出来ないだろうとテレビカードを沢山買ってきてくれたのに。[写真は外出許可を取って出かける直前]

 帰ってから昼食。また全部食べた。 昼の体温36度。血圧69−130。

 少しむかむかするのだが、食べたほうが回復が早いかと頑張って食べている。また、則によると水を沢山飲むと余計な抗ガン剤は流れ出るというので、これもがぶ飲みしているので、全く空腹感がないままに食事に向かうことになる。特に今日は、おやつと称して3時にあんパンを食べた。昨日、私があんパンが食べたいあんパンが食べたいと騒いだので早速に則が買って来てくれていたものだ。

 その後少し時間があったので則にお風呂にはいるように進めた。途中で看護婦が来てばれたが何も言わなかった。頭まで洗ってすっきりしたようだ。

 明日はあゆっくり来て構わない代わりに洗濯物を持ってかえってもらうことにした。そうならないで済むように着替えを沢山持ってきたのだが、まあ、1回くらいはいいか。


則裕の記録

 昨日と言うか今日というか、午前0時過ぎに寝た。3時45分頃地震があり、そのままホームページの更新などをして、4時30分過ぎに家を出る。5時42分の電車に乗って、O駅には6時4分に着いた。途中のコンビニで、朝御飯用の弁当を買って病院へ。順さんは起きていた。昨日の様子を聞くと、あの後直ぐに寝て、3時頃目を覚ましたという。

 朝御飯が順さんの話だと6時45分くらいと言うので、それに間に合うように来たつもりだったが、土曜日と言うこともあってか朝食は結局午前8時頃になった。順さんは結構頑張って食べた。ただ、ご飯だけはちょっと炊き方が悪くて美味くなかったのか、半分残したが、まぁ普段の朝食でもありがちなことなので、そう心配はいらないはずだ。少し気持ちが悪いと朝食前に言っていたので心配したが、かなり頑張って食べたと思う。食事の後に、吐き気止めの薬を飲む。

 その後自分のベットを作って、寝てしまったら、また例によってO医師が9時過ぎに嵐のように現れ嵐のように去っていった。傷口の写真を撮ろうとも思ったが、少し気が引けたので中止。[写真は記録をパソコンに入れているところ]

 10時になったので、外出。手術の次の日に働きに行くという米国の実体は嘘ではない。現に順さんも24時間経たずに外出しているのだから。ブラジャー選びに結構手間取る。私の昼と夕食をかって帰る。帰ると既に昼食が来ており、それを食べる。その後ひたすら寝る。3時半頃、風呂にはいる。ここのところ、家に帰るとバタンキュウだったので、さっぱりした。そのあと5時前に院内散歩。

 その後夕食を一緒にして、明日は昼食には間に合うように来るという約束で、帰宅した。帰宅時間8時30分。たまっている現在洗濯の最中。