5月26日(火) 今日はのんびり。

 夕べは病院の時と同じく1時間から2時間ごとにトイレに起きた。昼間たくさん水を飲みすぎるのかなあ、と思うが、いまは特に努力してというのではなく単に欲するから飲む位なのだが。といっても、のどの渇きがあるので、何時もよりかは多いかも知れない。目覚めも同じく4時半。

 起床は5時50分。目覚ましで起きた。気分はそう悪くはない。いつもの朝と同じ。食欲はあまりないが、きちんととって則を送り出す。昨日から、則は「主婦なんだから・・・」って何回も言う。無気力な私に何とか自覚を持たせようとしてくれているのだろうと思うけれど、今日もなんか何にもしないで過ぎそうだ。 髪の毛は今のところ変化無し。もっとも、則の調べによると2〜3週間後に脱毛の兆候が現れるということだから、時間の問題か。

 昼食は昨日と同じくコーンフレーク。その後、買い物に行こうとしたら霧雨が降っているので止めた。今日は朝のうちだけの雨のはずなのに、仕方ないなあ。しばらく諏訪御柱上社の里曳きの写真の整理を続けて、おやつを食べたあと、今度は良いだろうと外に出たら、まだ霧雨状態。これでは則の帰ってくる時間になってしまう。

 胸のむかつきは無くなった。といって胃の状態が完璧かというとそうでもない。食べたくて食べたくて仕方ないという食欲の状態なのだけれど、いざ目の前にするとそんなに量が進まない。昼も無理矢理食べた状態。食べたくなるまで待った方がいいのかな、とも思うけれど、とにかく食べることが回復の第一と言われているのでそれだけは避けたい。

 そうそう、第二回目の抗癌剤投与の予約の確認のためO病院に電話をする。12日は良かったのだけれど、午前中しかやっていないので9時に来て下さいと言われた。なんだ、やっぱり一人で行くようだな。ま、いいか。

 則から電話があってから1時間以上たっても帰ってこない。何か緊急のことでもあったのかとテレビを見ながら待つ。今日は、一度も横にならなかったので疲れが出てきて、何時帰るか分からない人を待つ疲れもあって、則が帰ってきたときにはぐったりという感じだった。腕もだるい。これは昨日のやりすぎのせいかもしれない。

 お風呂に入って、今日は早めに休むことにする。

本日の行動記録
05:50 起床
06:00 朝食
07:30 則職場へ
09:00 アルバム整理
12:00 昼食(コーンフレーク)
01:00 アルバム整理
03:00 おやつ(乾燥フルーツ・ヨーグルト)
04:00 検温36,7度 まだ微熱は続いている。
07:30 夕食
07:55 入浴
08:30 検温36,5度
09:00 寝床に入る


則裕の記録

 今日はバスという乗り物の脆弱性を嫌というほど知った。行きも一つの信号をクリアするのに、15分もかかったし、帰りは10分間隔のバスが30分も無かった。時間が惜しいと感じるのは、余命幾ばくもないせいか。

 仕事の調子は変わることはない。何時も通りの仕事。18時過ぎに退勤。

 帰ってきても順さんの覇気がない。まぁこんなものなのかなぁと思う。明日放射線治療がうまくいったら、外で食事でもしようかと誘う。曖昧な返事。