6月12日(金) 抗癌剤2サイクルスタート


 とうとう今日が来た。この後どうなるか不安だったが、則が一緒に行ってくれるというので、それだけで心強かった。

 9時の予約より早く8:30に到着。受付をするとすぐに採血だったので、これは予定より早く終わるかなと思っていたら大間違い。予約の時には10時半か11時には終わりますよ、という話だったのに、何と始まったのが11時20分。これじゃとうていK病院の方には間に合わないので電話を入れて了承してもらった。全く予定が大狂いだ。途中、あまりにも遅いので何度もまだですか?と聞きに行ったので、最後の方にはイヤな顔をされた。でも、何もしないで2時間以上も待たされるなんてこちらにしてみればなんて理不尽なと思ってしまう。しかもこの後K病院へ行かなくてはならないので、と頼んであったのに。混んでいたことは確かだけど、予約番号だって1番だったし、医師の診察を受けるわけでもないのに、と不満たらたらの午前中であった。おかげで、K病院の方は、受付時間ぎりぎりで滑り込みセーフの状態だった。

 さて、抗癌剤が終わってから、A医師と面接。「どうですか?」と言うので、「何も変わったことはありません。元気です。」と言うと、「3回目やろう。」と言う。まあ覚悟はしていたから仕方ないと思う。

 その後、「お宅のホームページを見て来たという人がいたよ。そんなもの見る人がいるんだねえ。」という話になった。そうか、この事が役に立ったのかとちょっぴり嬉しくなった。その人も必死になって調べたのだろうな。やはり手術ともなれば不安が大きいもの、ましてそれが癌ともなればなおさらのこと。則だって夜を徹して色々と調べてくれたもの。そのおかげでこうして今、私が元気でいられるんだもの。そのお返しに少しでも人の役に立ったということは本当に喜ばしい。

 最後に、「これでもう閉経するよ。」と言われたので、「すぐそうなるかと思ったら、今月は予定通りあったんですよ。」と言うと、「元気だねえ。でも、今度で終わると思うよ。」とのこと。「早くそうなって欲しいです。」と言う会話で今日は終わり。

 K病院は、入院患者が何人も待っていたので、いつもより時間がかかったが、仕方ない。その間、横の人が話しているのを小耳に挟んだら、昨日かおととい抗癌剤をやったのに、吐き気止めをもらわなかったので、吐きそうで仕方ないから何とか薬が欲しいと看護婦に頼んでいた。本当はここでは出せないのだけれど、と言いながら何とか都合をつけていたようだ。本来はO病院の方で出すべきらしい。さもありなん。今日だって、私が言わなければ吐き気止めの薬をもらえなかったのだから。

 結局自分のことは自分できちんとしないといけないということだ。今日1日のことでそれがよく分かった。 自宅最寄り駅で遅い昼食をとった。夜は則がお寿司をごちそうしてくれると言ったので、止めようかと思ったが、食べられるうちに食べておこうと思って、ケンタッキーに飛び込んだ。今のところ気分の悪さはないので、夜もたくさん食べられそうだ。明日のことは分からない。が、ジュースやゼリーをたくさん買い込んできた。


則裕の記録

 今日は予定が大幅に狂った。6時間休暇というとんでもない事態となった。仕方がないことだが、K病院への予定が迫っていたので、かなり焦ったし、事実受付終了10分前に滑りこんだらしい。

 抗癌剤の投与は、入院中のそれと全く変わらないものであった。外科の診察室ではなく、採血などをしている検査室で行われた。検査室の奥にはベットが3つ並んでいて、真ん中を除いた量は字の左側に順さん、そして右側にもご婦人が寝かされて受けた。も一人のご婦人が、検査後外科待合室で待っているとき順さんに話しかけてきた。彼女は、5.5センチ(順さんは3.5センチ+娘なんとか)あり、抗癌剤で少し縮小してからの手術と言うことであった。K医師も順さんにひょっとするとそうするかも知れないと言っていたので、順さん過疎の少し大きいくらいが、現在のレベルでの直接温存療法が適用し得る限界だったのだろう。彼女はしきりに手術の痛さなどを聞いていたが、順さんは全然痛くないと、少しは痛がっていたのに・・・と思うようなお答え。

 まぁそんなこんなはあったが、順さんはK病院のリナックが終わった後に、KFCで食事を摂ったそうだ。ふつう抗ガン剤を入れると気持ちが悪くなって、そんな気になれないはずだ。事実順さんも、1クール目の時は、あまり脂っこいものは敬遠気味だった。なのに、KFCとは恐れ入った。回復が順調なのか、抗ガン剤が効いていないのか、どうしたことなの不可思議だ。

 それから、インターネットのホームページを見たという人がいるということは、非常に喜ばしいことだ。少なくとも、A医師のレベルは日本でトップにあるはずだから。そして、K医師のそれもそうであるはずだから。その橋渡しを一人といえ、できたことは本意というものだ。

 夕食は回転寿司。今日はビールも飲まなかったので、2人で2300円なにがし。順さんもKFCのが効いて苦しいといいながら、結構食べた。