7月12日(日) 今日も寝たきり。参議院選挙


 今日も寝たきりの気分。まだすっきりとはしないので、また胃薬を飲んだ。とにかく消化器官を空っぽにしたい気分。昼から選挙に行って国民の義務を果たし、夜はその速報を見る。

 則は、昨日私たちの病院での会話が髪の毛にその多くをさいていたことを書いていたが、その通りなのだ。やはり髪の毛というのは、人の目に付くところだからということもある。俵萌子が「乳房を摂られるということは、男性にとってはペニスをとられることと同じくらいのこと」と書いていたが、そこまでは行かないにしても非常にそれに近い感覚はある。

 医師は男性だからということもあるだろうし、それは仕方ないと思っていることもあるだろうから、「しょうがない」と言うのだが、女性にとっては大変なことなのだ。やはり病後のアフターケアというのは目に見えないだけに細部に渡って必要ということになるのだろう。


則裕の記録

 風邪はいっこうに良くならない。そう悪くなっている訳でもないが、そうも言ってられないので、丁度正午頃に選挙に行く。選挙に行くに当たって思ったことは、大震災になって避難を求めるとなると、無意識に毎回投票所にしているところに行くのではないかという考え。(個人的に、震災と学校の機能という点に非常に興味がある。ちなみに、東京都の殆ど全ての学校が震災時の避難場所になっている。)

 今日の深夜はやかましい。勿論参院選の結果がある。それからワールドカップ。こちらは順当に行けばブラジルだろうが、今始まった選挙速報では自民優勢ではあるものの、どのテレビチャンネルも改選議席には届かないと伝えている。

 今日の夕食は、やはり近所の飲み屋に行って食べた。順さんは行く前には今日の状態は昨日よりも悪いと行っていたが、帰る道すがら寄った100円ショップでしっかりカリントウを手に持っていた。明日は、妹の子どもは一日家にいるので、けっこうしんどい一日を強いることになる。